新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. エモテットによるなりすましメールについて

エモテットによるなりすましメールについて

令和4年3月4日
化研テクノ株式会社

エモテットによるなりすましメールについて

現在、弊社のメールアドレスが本文中に記載されたなりすましメールが届いていることが確認されました。
本メールは弊社からお送りしたものでなく、別のメールアドレスから送られたなりすましメールとなっております。

メール本文を開かず破棄ください。

非常に巧妙な文章で送られてくるこのメールですが、名前とアドレスが一致しない(送信先が弊社のドメイン、@kaken-techno.co.jpではない)ことが特徴です。
ZIPファイルやxlsmファイルが添付されたメールが来たときに、まず、名前とドメインが一致するかご確認ください。

また誤って開けてしまった場合、感染の確認方法として一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター様がリリースされております、エモチェックを使ってスキャンすることおすすめ致します。

万が一、感染が確認できた場合は早急にシステム担当者にご相談ください。
エモテット・エモチェックについてはhttps://blogs.jpcert.or.jp/ja/2019/12/emotetfaq.htmlをご確認ください。
お客様ならびに関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。